メニュー

電気設備リニューアル施工例 「まちなか集客施設 SuBACo(スバコ)」 - 2016/06/04

こんにちは!(株)木川電機商会のきーちゃんです。
今回は砂川市中心部にある「まちなか集客施設 SuBACo(スバコ)」のリニューアル工事です。市内の様々な業者さんが協力し、改修工事を行いました。
6月1日から、リニューアルオープンしています。
スバコは、市内のお店のパンフレットが沢山おいてある「まちの案内所」です。
きーちゃんが5時間で自作した(笑)イラスト入りの弊社パンフレットも置いてあります。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
 
今回の工事は、看板灯新設・建物内の照明一部改修です。
A
 
看板灯は、省エネで虫が寄りづらいLEDスポットライトを使用。
今まで看板灯が無かったので、明るく、目立つようになりました。
B
 
屋外のスポットライトは、年数が経過すると、風圧や積雪の重み等で徐々に本体のアームが下がってくる可能性があります。
落下防止ワイヤーを設置し、アームが下がらないよう施工しました。
C
 
建物内は、蛍光灯ベース照明部分をライティングレールに変更し、LEDスポットライトを設置。
LEDは、赤外線・紫外線がほとんど出ないので、展示物の色焼けが少なくなります。
D E
F
 
展示以外に、会議やサークル活動での利用があるので、明るさを確保するためにLEDベースライトも併せて設置しました。
また、ベースライトの光で壁にレールやスポットライトの影が出ないよう、ベースライトの向きを既存の状態から90度回転して設置しました。
結果、展示物を邪魔する影が壁に出なくなりました。
また、部屋の長手方向に光が照射される様になったので、空間全体に明かりが届くように。
スポットライトは壁の展示物を照らす。ベースライトは部屋の明るさを保つ。
それぞれの照明に、役割を持たせて設置しました。
G H

今回は、落ち着いた和みのある雰囲気になるよう、屋内外全て電球色ランプで統一しています。
今まで何となく点いている電気も、ちょっとしたアイデアで雰囲気を変えることができたり、問題を解消することが出来ます。
照明のリニューアルで、イメチェンしましょう!
I
 
 

(株)木川電機商会へのお問い合わせはこちら

【住所】
〒073-0151 北海道砂川市東1条北5丁目1番3号 
国道12号線沿い。砂川市内中心部にある、セブンイレブン砂川東1条店様・北海道新聞山本販売所様前の信号交差点付近です。
 

ルイヴィトンiphone7plusケースadidas fotballskoコピーQualityreplicamall.com - Replica Rolex Swiss Watches